Sunday, November 28, 2010

目標

  
  ここ最近、見れなかった大河ドラマ「龍馬伝」を見た。今夜、最終回だし。
  私、このドラマかなり好き。俳優が好きってこともあるけど、内容が好き。

  龍馬って、「日本人が平等に暮らせる日本」を目標にして

  そのために、
          「江戸幕府の支配下の土佐藩から脱藩する」
          
          「同じ意思を持つ仲間として、敵対してた薩摩藩と長州藩をまとめる」
          
          「藩主から江戸幕府に、大政奉還の意思を伝える」
          
          「政治の主導権:江戸幕府→天皇に戻す」
   
  この一連って、歴史の教科書では、「薩長同盟」「大政奉還」の言葉で簡単に書かれてるけど
   かなりの働き掛けや葛藤、喜びとかあったんだなって実感。
   毎回、観終わった後は、胸が熱いーー。うぉー。終わってほしくない。楽しみがなくなる^^;
  
   一つの目標に対して、同じ想いになった人たちがみんなでやり遂げたこと。
   これが龍馬の場合は、「日本を変える」ことだったんだろうなぁ。

   目標の大きさ・小ささじゃなくて、同じように思えると自然に大きな力になるよね。
  
   私の両親は、その点で、他の人たちから慕われてる気がする。
   人に声掛けできてる両親も小さい頃から見てて、私も人に対して優しくなれたらいいなって
   思ってたよーー。喜んでくれることって、やっぱ嬉しいし。
   これ、昔の私の大事な彼氏にしか話したことなかったけど、
   中学の時の陸上部の先輩がぜんぜんできない人で
   それでも、私、陰で走ってるいるの知ってたから、それを伝えて「頑張ってください」って
   言ったら、すごいいい笑顔してたんだ。それ見て、誉めることって大切だなって思って。
   それからやりすぎちゃったこともあったけどね。失笑

   でも、やっぱり私は親のやってる事に共感できんし、できたらどれだけ楽かなって思う時がある。
   「ゆかちゃんも上にあがってきなよ」その言葉、嬉しいけど、その時だけでごめんなさい。
   私、子供の時からだし、留学して、余計に気持ちは固まってしまったんだ。
   これって親不孝な意見だろうし、ブログだから言えるんだけどね。
 
   なんてことを、お風呂でずっと考えてたーー。そりゃ、お風呂入る時間も長くなりますよ。失笑    
   
  

No comments: