Tuesday, October 19, 2010

100点満点

  4年前、まだ前の会社にいた時、もっと言うと、1週間休んでNYから帰ってきた時、
  「私、英語に一区切りついたかも。中国語やりたいな」ってふと思ってから
  かれこれ4年が過ぎたんだーー

  あの頃は、仕事から帰って毎日2時間、独学で勉強してたんだ。
  で、結局、短期留学してみたけど、帰ってからずっと自由奔放に続けてた中国語。
  
  英語の先生になってからも、ずっと日本福祉大学の
  中国語講座(今、バドミントンに声掛けてくれた人が紹介してくれた講座)
  に通って、 もうあれから3年ぐらい経っちゃった。今は、先生について阿久比でやってます。
  でも、実は一回もテストを受けたことなかったし、受ける気もなかったや。

  で、今回初めてテストを・・・といっても、中国語検定じゃありません。
  だって、英語検定よりもTOEICでしょ。
  ならば、中国語検定よりもTECCでしょ。
  
  本番は12月なので、今回はHSK(TOEFLみたいな学問的なもの)にしてみました。
  それも2級。勉強して1年ぐらい経った人が受けるレベル。 いわゆる初心者用。
  理由は、朝集合が嫌だったんです・・・失笑 我ながら情けないや。朝苦手です。

  でも、やってみた感想は、「かなりの手応え」かも。結果はまだ分からないけど。
  聞き取りも、読解も、間違えた個所なしでしょ。まぁ、これで自信つけちゃダメなんだけどね。

  100点満点、取りたいな。それでいつか、ちゃんと中国語を使って仕事ができるといいなぁ。
  30代後半とか40代になってからでもいいから。
 
  ま、欲張らないで、趣味でもいいかなぁ。


 
 
  追伸:国際センター35階の中華料理レストランの夜景きれいだった^^
      で、季節外れの花火見たよ(^0^)/  これで、今年の夏2回目だ。
      私、恵比寿やシカゴの夜景もしっかり思い出せるけど、ここの夜景も覚えておこう。

No comments: