Tuesday, August 31, 2010

はぁーーー。

 昨晩、たくさんここに書いたので、
 また、今夜も心の中を書いてみようと思った――。

 私のレッスンで、全員が全員ずっと続けてるわけじゃないけど、
 どの子が辞めても、やっぱり心が痛い。
 めちゃくちゃきついーーーー。なんで、もっとその子供が英語を
 楽しめるようにレッスンできなかったんだろうって、かなり後悔する。

 私のモットーは、最初から今でも変わってない。 
 「英語を楽しむこと」

 私は、子供を怒ることが本当にできなかった。
 それがいくら行儀が悪くても、私は注意できなかった。
 今でも、そこはできていない。現に私が最初から担当している子供たち
 幼稚園だった子供が今はもう3年生。あの5人を見てると、行儀は本当に悪い。
 でも、一番英語を楽しんでくれてるんだ。

 昨日、ブログに書いた男の子、この4月から受け持った子。
 3歳の内気な男の子、YUYA。私、この子が私に懐かないわけを知ってる気がするんだ。
 私が春先、2,3カ月ったころ、同じクラスのRYOUSUKEと名前を間違えたこと。
 この二人、本当に似ているんだ。でも、本人たちからすれば、それは全然お門違い。
 
 RYOUSUKEも最初はかなり内気だったんだけど、この3週間でかなり変わった。
 自らすすんで私のとこにやってきて、英語の挨拶をしてくれるから。
 反対にYUYAは、全く母親のそばから離れなくなった。寧ろ私を敬遠してたから。
 それで、もう辞めてしまった。 

 たぶん、この差は、私の名前呼び間違いと、ほめちぎった所だと思う。
 子供特に男の子は繊細。それは、前までずっと一緒にやってた子で知っている。
 かなり注意が必要ーー。

 私、教育者じゃないけど、単に英語で遊んでいて、自分が一番ふざけている普通の英語講師だけど、
 こうやって心を痛めてて、どうにもこうにもできなくなったこと。
 そのことを、このブログに載せておきたい。

  本当、きついよーーーーーーーーー(><;)

 

No comments: