Monday, August 30, 2010

もうすぐ夏も終わり。

  あっという間に、8月も終わりだーー。
  浴衣で蒲郡の花火につれっててもらったのが、かなり前のような気がする^^
  着付け、ひとりでできたもん♪他、一緒に行った4人も皆、浴衣でした。
  一人は、面白いTシャツ着てたんだけど、本当、気楽に過ごせる人達です。

  最近、仕事で悩みが。。。
  英語のレッスンし始めて、もう3年を過ぎようとしてます。
  慣れというか、ちょっと子供たちの雰囲気、保護者の方とのコミュニケーション
  色々、見直すべきな気がする。

  もちろん、仲良くなることはいいことなんだと思うけど、
  あるクラス(火曜日)の3歳の7人グループのクラス、今月で2人目が辞めました。
  理由が、親の都合ならまだしも、「子供がレッスンに行きたがらない」って。
  かなり凹むでしょ。はぁ。自分のレッスンに自信がもてなくなる時だなぁ。
  塾という仕事上、義務教育ではないので、ずっと続けてくれる子のほうが珍しいんだけど
  それでもやっぱ「退会します」っていう報告は、ズドーンとくる。
  その前に相談してくれるお母さんはまだありがたい。
  結構楽しくやってくれてたと思ってた子供たちが、急に退会って結構あるんだよね。
  他の先生も、同じこと言ってたから。
  
  私は、レッスン後に子供の発表時間を設けたり、一人ひとりの子供の感想を
  保護者の方に伝えるよう自分なりの工夫はしてます。
  でも、人数が多いだけに、全部は行き届いてないのかもしれない。
  私の自己満足じゃなくて、お母さんたち・子供たちの満足度を上げていけるよう
  これからのレッスン、やっていかなきゃ・・・・ ヤマハの為?いや、自分の為かな?

   これ、mixiに載せてみようかなぁ。
  

No comments: