Saturday, November 08, 2008

人に教えること・教えられること

そう言えば、この前の中国語講座の帰り、
前仕事の上司(水泳の北島康介に似てる)にばったり再会。
5分程度だったけど、「語学活かせてるんだね」って言ってもらえた。
何気ない言葉だったけど、嬉しかった。

中国語は、翻訳や会話のレベルが高くなってちょっと必死。
英語は、前と変わりなく、楽しいものであることを伝えているつもり。(子供と一緒になって、ジェンガしてる時もあるけど・・・あはは)

最近、仲良くさせてもらってる先生らとご飯食べてた時に、
いつもは「みんな若いなー」って思って話を聞いてたんだけど、
「教育って、教えている内容よりも、その先生の人柄が大切なんだよねぇ」って 言ってて、すごく心に残った。

私、今、英語以外にも数学を教える機会が多々あるんだけど、
「先生のおかげで英語(数学)が好きになりました」って言われると
この仕事やってて本当によかったなって思う。

私、全然先生らしくないけど、それでもいいんだよね、きっと。

No comments: