Sunday, October 26, 2008

一日だけ中国人

今日は、大学のオープンキャンパスでした☆

私はこの大学の中国語講座に一年以上前から参加しているから
この大学祭にも、スタッフとして参加。

昨日の準備も楽しかったけど、今日も楽しかった。

というのも、実は一日チャイナドレスを着てたんだけど
みんなから「あなた、中国人でしょ」って言われるので、
今日は、ほとんど中国語しか話さなかったの。
先週は仕事先のハロウィンパーティでチャイナドレス着たけど、
英語をたくさん話したんだ。

英語も日本語も封印した一日。私、こんな感じのイベント大好きなんだな。
大学の時も、外人ばっかのとこに一人日本人で英語しか使えない環境に
身を自ら置いていたからね。こうでもしないと、語学は上達しない。

私、このまま中国人になっちゃいたいって本気で思った。
(もちろん、私の中国語の会話能力はまだまだ低いのは分かってるよ。)

家でぼーっとするのも好きだけど、
こうやって外に出て人と何か一つのことをやる機会があったことが嬉しい。

No comments: