Monday, May 25, 2009

 ちょっと前に、レッドクリフPart1は見てないのに、レッドクリフPart2を見た。 あんまり、興味はなかったんだけどねぇ。  
中国語と三国志は好きだけど、この映画はなぁ。

感想としては、とても楽しかったよ☆  


でも、三国志のエピソードとは、全然違うじゃん。

(私の知っている三国志は、横山光輝さんが描いた漫画によるもの)  

この映画は、もしかしたら三国志演義を元にしているのかもしれないけど、  なんかエピソードが違うのは、うーーん。  


なんで、最後、諸克亮孔明と周諭が仲良くなっているんだろ??赤壁の戦いは、 呉と曹を戦わせて、その間に傷ついている劉備が回復をするという孔明の話し。  

本当は、周諭、頭の良すぎる孔明にびびってるはずなのに。  
呉は元々、大群の曹を恐れて戦いたくなかったんじゃ。それを、孔明に入れ知恵されて曹に矛先を向けたんでしょ?  

じゃなきゃ、確実に曹も呉も弱っている蜀を倒しにかかるでしょーー。  

ま、結果として大群であった曹は、気候を見方にした孔明の知恵つまり、ちょっとした数しかなかった呉に大敗を期したんですよねぇ?呉はラッキーだったと思う。孔明のおかげで勝てたんだし。           

小僑のあのエピソードは知らなかったけど、孫尚香のちょっとした恋話もあって、どこまで忠実でどこからが、「ジョンウー監督」の作品なんだか。  

三国志もう一度、漫画読むかなぁ。大人買いした友達、よろしくです。

No comments: