Sunday, October 16, 2005

ゆずりあい(国際編)

 I have experienced cultural difference between American and Japanese guy.
When I passed the aisle in the office, one of guys`d tried to come this side using the same one.
I was waiting for his coming, before I go.

When I tried to go the road (I was on a way to go home), one American man who looks like 40 years old, was going to cross in front of me.
He was waiting for me with smile, so I said,"Thanks" and cross the road first.

It`s not important that I don`t know neither two of guys though, it left a deep impression on me what they did.

Just wait for a few second, I can do the same thing anytime. I`ll try.

今日は久しぶりにカルチャーショックを感じた。(大学時代には多かったけど、日本で感じたのは初めて)一つは、会社で机と机の間を通ろうとした時、向こうから男性社員がまさに同じとこを通ろうとしてきた。で、私は先に彼を通して、それからそこを通った。

 もう一つは、会社帰りにコンビ二の前の道路を歩いていた時、40歳ぐらいのアメリカ人のおじさんが丁度横から、私の目の前を横切ろうとしてたの。
 彼は笑顔で立ち止まってくれて待ってくれたから、私は「Thanks」って言いながら先に歩いた。

 もちろん2人ともよく知らない人だったけど、彼らのことで私はかなり違った印象を受けた。
 自分がちょっと待って人にゆずることなんて、いつでもできそう。よっしゃ、やってみよ。

5 comments:

Anonymous said...

譲り合いって意外に難しいよね
簡単のように思えても・・・
出来るだけ譲る様にしているけど、
場合によってはお互いが譲り合っちゃって
ギクシャクすることもあるからね
でも譲られると気持ちいいよね。
(俺が譲られたら軽く会釈してるw)

アメリカと日本のカルチャーショックに
ついていろいろと聞ける機会があるといいな^^

yukawai said...

>Stone_riverさん
 そーだね、譲り合っちゃう時あるね。
 意外と気が利く人達ばっかでも、うまくいかないかも。ボーっとしてる人もいるから、気が利く人が目立つんだろうな。ま、私はボーっとしてるほうが個人的には好きだけど。

>Chikaちゃん
 アメリカの男性ってやっぱLadyFirstだよね。Joeyも最初はそうだったんだけどね(笑)最近は、日本人男性と変わらんくない?!Dave覚えてる?彼は本当にLadyFirstしてくれるすっごく優しい男性です。Artもね。Elinとお幸せに☆

yukawai said...

なんか昔の友達のことをコメントしたから、ちょっとこの場を借りて、思い出話をします。DaveもArtも確か26,7ぐらいの社会人で、合気道メンバーだったんです。当時21歳だった私を先輩と慕ってくれた本当に優しいお兄さんです。いつか、このブログに招待しなくては。彼らは、確か同じ学校出身でとても信頼し合ってたはず。そこに、当時Artのお母さんが先生として教えてた生徒にElinがいて、そこで2人は出会ったんだって。二人とも美男美女のラブラブカップルです。合気道でも、けっこうくっついてたもん。嫌味じゃ全然なかったけど。なんて、3人のプライベートの話を聞けたのも、4人で一緒にMacarista(サンドイッチやさん)に行ったからなんだよ。懐かしいなー。あの頃は、本当彼らと映画見たりWal-Martで買い物してたね。(それも、いつも合気道の後)懐かしすぎる。また、会いたい。絶対、会いたいよーー。

yukawai said...

>聖京都さんへ
 ちょっと、どなたか把握できなかったので、プロフィール見ました。で、LAにいるって書いてあったけど、もしやロミオさん??
ブログ来てくれたんだーー。うれしいです。
久々のEdmonodどーでした?ブランドンは私が卒業してからEdmond行った時にすでに、太ってましたよ(笑)彼には内緒です☆

ロス生活どうですか?絵描いてますか??
あと、やっぱロミオさんのブログに行けないんですけど・・・なんで?!

yukawai said...

>聖教徒さんへ 
今、Googleで検索したらロミオさんのブログには引っ掛かったけど、やっぱりいけなかったです。ちゃんと自宅のPCから見てるんだけどねぇ。

>ちかちゃんへ
私もそっちに戻ってまた合気道したい☆
それか、みんなと一緒にSpring行って映画みたい。次の冬休みは、日本にいるつもりだからなぁ。春休みにそっちに行けたらいいな。
まだ先すぎて分からないよー(*_*)