Sunday, October 16, 2005

ゆずりあい(国際編)

 I have experienced cultural difference between American and Japanese guy.
When I passed the aisle in the office, one of guys`d tried to come this side using the same one.
I was waiting for his coming, before I go.

When I tried to go the road (I was on a way to go home), one American man who looks like 40 years old, was going to cross in front of me.
He was waiting for me with smile, so I said,"Thanks" and cross the road first.

It`s not important that I don`t know neither two of guys though, it left a deep impression on me what they did.

Just wait for a few second, I can do the same thing anytime. I`ll try.

今日は久しぶりにカルチャーショックを感じた。(大学時代には多かったけど、日本で感じたのは初めて)一つは、会社で机と机の間を通ろうとした時、向こうから男性社員がまさに同じとこを通ろうとしてきた。で、私は先に彼を通して、それからそこを通った。

 もう一つは、会社帰りにコンビ二の前の道路を歩いていた時、40歳ぐらいのアメリカ人のおじさんが丁度横から、私の目の前を横切ろうとしてたの。
 彼は笑顔で立ち止まってくれて待ってくれたから、私は「Thanks」って言いながら先に歩いた。

 もちろん2人ともよく知らない人だったけど、彼らのことで私はかなり違った印象を受けた。
 自分がちょっと待って人にゆずることなんて、いつでもできそう。よっしゃ、やってみよ。

9 comments:

stone_river said...

譲り合いって意外に難しいよね
簡単のように思えても・・・
出来るだけ譲る様にしているけど、
場合によってはお互いが譲り合っちゃって
ギクシャクすることもあるからね
でも譲られると気持ちいいよね。
(俺が譲られたら軽く会釈してるw)

アメリカと日本のカルチャーショックに
ついていろいろと聞ける機会があるといいな^^

chika* said...

分かる!
日本でいつも譲ってたけど、こっち来てからは譲られっぱなし♪
ある人は私にドアを開けてくれようとするのにわざわざ走ってきたしね。
そこまでしてくれなくてもイイけど、アメリカのそういうトコ好き☆

yukawai said...

>Stone_riverさん
 そーだね、譲り合っちゃう時あるね。
 意外と気が利く人達ばっかでも、うまくいかないかも。ボーっとしてる人もいるから、気が利く人が目立つんだろうな。ま、私はボーっとしてるほうが個人的には好きだけど。

>Chikaちゃん
 アメリカの男性ってやっぱLadyFirstだよね。Joeyも最初はそうだったんだけどね(笑)最近は、日本人男性と変わらんくない?!Dave覚えてる?彼は本当にLadyFirstしてくれるすっごく優しい男性です。Artもね。Elinとお幸せに☆

yukawai said...

なんか昔の友達のことをコメントしたから、ちょっとこの場を借りて、思い出話をします。DaveもArtも確か26,7ぐらいの社会人で、合気道メンバーだったんです。当時21歳だった私を先輩と慕ってくれた本当に優しいお兄さんです。いつか、このブログに招待しなくては。彼らは、確か同じ学校出身でとても信頼し合ってたはず。そこに、当時Artのお母さんが先生として教えてた生徒にElinがいて、そこで2人は出会ったんだって。二人とも美男美女のラブラブカップルです。合気道でも、けっこうくっついてたもん。嫌味じゃ全然なかったけど。なんて、3人のプライベートの話を聞けたのも、4人で一緒にMacarista(サンドイッチやさん)に行ったからなんだよ。懐かしいなー。あの頃は、本当彼らと映画見たりWal-Martで買い物してたね。(それも、いつも合気道の後)懐かしすぎる。また、会いたい。絶対、会いたいよーー。

聖京都 said...

つい最近、エドモンドに旅行に行って、UCOの合気道クラブに行ってきました。師匠のブランドンは相変わらず熱心に指導していましたね。でも、そのわりには彼はちょっと太ってしまったような気がします。

UCOもあのマイケル・ブラウンFEMA長官が卒業した大学として、全米で有名になりました。これで私も誇りを持てます。

ロスでは譲り合いというのはなかなかないですね。特に交通は最悪です。

yukawai said...

>聖京都さんへ
 ちょっと、どなたか把握できなかったので、プロフィール見ました。で、LAにいるって書いてあったけど、もしやロミオさん??
ブログ来てくれたんだーー。うれしいです。
久々のEdmonodどーでした?ブランドンは私が卒業してからEdmond行った時にすでに、太ってましたよ(笑)彼には内緒です☆

ロス生活どうですか?絵描いてますか??
あと、やっぱロミオさんのブログに行けないんですけど・・・なんで?!

聖京都 said...

さあ、どうしてでしょう。Googleで「妖精教徒」と検索したら出てくるはずですよ。会社のコンピューターでお試しになりましたか。もしかしたら自宅のコンピューターでは見れないのかもしれませんね。

ロスでは絵を描いたり、自作の曲をオープンマイクで披露したりとしてます。でもロスは物価が高過ぎて、貧困生活を強いられてます。

chika* said...

いーなぁ、ユカ。
私もErin&Artとかと遊んだりしたかったなー
最近はもう人が全然来なくて、私も稽古行ってないよ。
ユカ戻ってきて~

yukawai said...

>聖教徒さんへ 
今、Googleで検索したらロミオさんのブログには引っ掛かったけど、やっぱりいけなかったです。ちゃんと自宅のPCから見てるんだけどねぇ。

>ちかちゃんへ
私もそっちに戻ってまた合気道したい☆
それか、みんなと一緒にSpring行って映画みたい。次の冬休みは、日本にいるつもりだからなぁ。春休みにそっちに行けたらいいな。
まだ先すぎて分からないよー(*_*)