Sunday, November 27, 2005

趣味

 One of my fellow worker asked me, "What`s your hobby?".
After I considered about it for a moment, answered this.
"(My hobby is) reading a book."

Of course, I go to library every weekend,
so I might say that my hobby is to read books.

But, I did practice Aikido before, I did join the Marathon race before,
I did cook sweets before, I knit a muffler before and this year,
I did embroider before・・・

 I asked myself to my constant hobby. It`s a writing a something.
I like to read a letter and to write a letter since I was a little.

I used to write an essay of my journey and non-fiction story
when I was a university student.
I still keep doing this by keeping my blog.

Can I say this is my hobby?

 会社の仲間に、「趣味は何なの?」って聞かれた。
  ちょっと考えた後、「読書だよ」って答えた。

 もちろん、私は週末図書館に行っては、本を読んでいる。(雑誌とか、小説、プログラム関連に、
 語学や、心理学に、エッセイなど気分によって変わるけど)
 だから、私の趣味は”読書”って言えるかもしれない。

 でも、昔、合気道ずっとやってたし、昔、走ってたし(マラソン)、昔、お菓子作ってたし、
 昔、刺繍や編み物をしてたし。(簡単なことばっかだけど)
 
 じゃぁ、実際ずっと続けてる趣味は何だろうって考えたら、”書くこと”だと思う。
 昔から、読書とその感想文を書くのが好きだったからね。
 
 大学時代にも、旅行記を2つ書いたし、自分の大学生活についてのノンフィクションを
 書き下ろしてたし。(特に仲のよかった、友達二人にしか見せてないけど)
 今は、”ブログ”という形で文章を書くことをしてるつもり。

 これって、趣味っていえるかな?で、もっと趣味を充実させたいな。
 

3 comments:

Anonymous said...

趣味かぁ・・・
俺は無趣味だけど
今は愛犬のチャッピーの
とりこになってる。
完全に親ばか・・・犬ばか
になってるな・・・・
将来親ばかになっちゃうか
心配だ^^;

yukaYの旅行記とノンフィクションの
書き下ろしぜひ見てみたいな(^○^)

yukawai said...

>stone_riverさん
 愛犬ってかわいいよね。分かる分かる。
 今は、ずっと家に犬がいるし、大学時代
 には猫がいたからね。動物ってやっぱ
 かわいい。

>chikaちゃん
 そーだね。夢を追いかけてたり、趣味を  ENJOYしてる人の話聞くのも結構楽しい☆
 ちかちゃんの趣味って、合気道
 じゃないの??!

yukawai said...

>chikaちゃん 
 合気道ってたまに、興味なくなるよね。
 分かる。私も初めて1年ちょっと経った  時、全く練習に行かなかったもん。
(1セメ位)
 Joeyがよく声かけてくれたから、
 また合気道を始めたんだ。
 
 で、Jeanelleが黒帯取ったんだ?!
 すごいねぇーー。彼女の黒帯姿はとても
 かっこいいと思う☆